✿最近の園芸ニュース✿

7月10日今までになかった土が出来上がりました!
それは、植木鉢やプランタや地下植の植物等の土にまくだけで土壌環境改善で連作に強くなり
夏バテや病気に強くなり、野菜・果実等は品質が良くなり、草花は色も良くなります。
花付きも良好といいことづくめです!

商品名は「ソイルキャッチ」(土の環境改善サプリメント)
福井県では独占販売です!
担当:池田までお気軽にご相談下さい。

ソイルキャッチ(100g) 1,575円

ソイルキャッチ(100g) 1,575円

まくだけ土元気(5ℓ入り) 780円

まくだけ土元気(5ℓ入り) 780円

✿グリーンマスターからの一口メモ✿

“ 7月〜8月にかけての園芸作業メモ ”

この時期は湿度がかなり高湿のために病虫害も多くなります。

◆多いもの 【アブラムシ】 全ての植物につきます。
◆多いもの 【葉巻虫】 アメリカフヨウハイビスガスに多く見られます。
◆多いもの 【青虫・毛虫】 くちなし、花木類に多く発生します。

◆病害 ウドンコ病・黒点病・ベト病 等が雨量が多くなるにつれて発生も多くなりますので
◆病害 農薬を使って駆除して下さい。

草花も成長が早く、長く伸びすぎたものは切り戻し等をして形を整えてください。
また、花がら摘みも忘れないように・・。

※小さな植木鉢(4号〜5号鉢)では、潅水しても朝から夕方まで水がもたない場合には
一〜二周り大き目の植木鉢に植え替えることも大事です!
または直射日光から半日影に移すことも良いと思いますので、あわせてご参考下さい。

✿グリーンマスターからの一口メモ✿

3月に入ると、ガーデニングシーズン突入!
シンビジウム・デンドロビウムをはじめとして、盆栽・花木・草花・観葉植物にいたるまで
植替えの時期に入ってまいります。
この植替えをしないでおきますと、春の成長はすこぶる悪くなり
夏の頃には枯死するものまで出てまいります。
根のはり具合を見ながら、根づまりの木は必ず植え替えておきましょう。

詳細は、当店まで(〃^ー^〃)
グリーンマスターが優しく丁寧にご指導いたします。
お気軽にご来店くださいね♪
(※お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。どうかご了承ください。)
なお、植物をお持ちの方には、植替えのお手伝いもさせて頂きます(要予約)

✿グリーンマスターからの一口メモ✿

球根類は植え終わりましたか?
“チューリップ、アネモネ、レナンキュラス、ヒヤシンス等の球根は、遅くとも11月いっぱいには植え置きましょう。”
春の芽吹きが楽しみですね!

“バラ等の花木類は、そろそろ花も終わります。”
花がら取りと同時にお礼肥えを施しておきましょう。(配合肥料等)
来年の春には美しいお花が咲きますよ!
“また、黒星病、うどんこ病等が着きやすい品種には冬期のうちに農薬で消毒しておきましょう。”
石灰硫黄合剤等が有効です。