Blogお知らせ

青木式ギャザリング教室開催しました!

2月22日、本社フクイフラワーガーデンに

ギャザリング考案者でいらっしゃる青木英郎先生をお招きして、

福井のお花屋さんにご参加頂いての

教室開催となりました。

雪が降る中

総勢50様以上のご参加!

福井のお花屋さんでは

「ギャザリング」という手法を取り入れているところは

まだまだ少ないので、

みなさん興味深々、熱心に観て聞いておられました(*´ω`*)

 

青木先生(*´ω`*)

植え込み資材は土ではなくヤシガラチップです。

まだまだ勉強不足でうまく説明できませんが(;^_^A

根っこのついた品質の良い観葉植物や花苗で

小さな花束をいくつも作り、

それを一つの器に植えこんで豪華で華やかな寄せ植えに仕上げる。

「根っこのついたフラワーアレンジメント」という

表現があってるのか、、わかりませんが(;’∀’)

とにかく豪華!!

器の側面に穴をあけて

器の模様のように仕上げる、という手法も

素敵でした(^^♪

おとしても割れない

傷もつきにくい器と

カラフルなギャザリング専用のアートミズゴケを用いての手法も

面白かったです(*´ω`*)

 

お花屋さんのみなさま、

青木先生ありがとうございました(*^-^*)